内臓の調子が悪いとき 偏食過食が続いたとき プチ断食のすすめ


スポンサーリンク

f:id:costcogogo:20160731173101j:plain

free photo by pakutaso

 みなさんは断食ときくと、どのような印象を受けますか?お寺で座禅組んで修行僧のような・・・?というイメージをもたれている方もいらっしゃると思います。

かくいうこの私は断食フリークでして。全国の断食施設を転々としたこともあります。

 

自分の場合は体重を速攻で落としたいときに行くのが常なんですが、断食道場には本当にいろんな方がいらっしゃいます。そして、断食は心や体にいろんな効果があるのです。今日はそんな断食について、経験もまじえつつ書いてみたいと思います。

 


スポンサーリンク

 

 

 

断食は胃や腸を休める効果がある

 

普段欧米化した油まみれのものを外食していたり、飲み会で暴飲暴食が続くと、人間の胃や腸は疲れています。こういうときは、一度食べ物を0にしてリセットして、自然の力で根本から回復させてくれるのが断食パワーです。全く0だと危険なので、たんぱく質や野菜を水分で1日取る方法を自分は実践しています。


スポンサーリンク

 

断食は精神的ヒーリング(癒し)の効果がある

 

断食道場は肥満患者は意外と少なく、それよりむしろ精神的に悩んでいる人のほうが多くいらっしゃいます。日々の生活に何かしら疲れたとき断食道場に来て断食していると、食べることしか考えなくなって余計なことが頭から離れていくとのこと。

 

また道場は大体町中から離れていることが多いので、日常を忘れてゆっくりするというだけで精神的回復を得られることがあります。断食で体が中から洗われていくような感覚と、精神的リフレッシュが重なり活力パワーがみなぎって帰られる人が多く、リピーターが沢山いらっしゃいます。

 

断食は高血圧、高血糖を改善する効果がある

 

糖尿病や高血圧の患者さんも多いですね。糖尿病と高血圧は日ごろの食事管理で改善できる場合があります。しかし、塩分制限とか糖質制限はとても難しいんですね。

 

断食道場では油も砂糖も使わず食事のカロリー減らします。これを続けていると体重は減少します。糖尿病の患者さんは肥満であれば、体重を落とすだけで血糖値が改善すえることがあります。

 

高血圧の患者さんは、塩分の過剰摂取が危険です。薬を飲みたくない患者さんは断食道場にきて体質改善に取り組まれる方もおおいようです。

 

これらの効果をきちんと得る断食をするためには、きちんとした施設を選ぶ必要があります。日本に1か所だけ、医師と看護師と栄養士が管理している断食道場があります。

公的断食施設ー五色県民健康村健康道場ー

ここは食事から運動からきびしく管理されるので、ちゃんと断食したい人におすすめです。

 

断食は1週間~行われるのですが、断食中はエネルギー摂取が減るため、筋肉や脂肪をエネルギーとして分解しはじめます。脂肪を分解するときに出るケトン体は、体にとっても有毒です。

 

1日の断食なら専門家がいない施設でもよいのですが、1週間以上を行う場合はきちんと医師がいる施設に行きましょう。

 

断食終了後の回復食も大事です。せっかく断食をしたのに、断食後の食事が正しくないと体がびっくりしたり、あっというまに体重が戻ったりしてよくありません。やはり栄養士が管理している施設がいいと思います。

 

 

1日おうち断食のすすめ

 

断食道場が近くにあるとも限りませんし、なんせ高いのでそんな頻繁にいけませんよね。それでお家でできるお手軽断食をたまに実践しています。仕事のない日曜日がいいです。1日の食事を3回とも豆乳に変えています。

 

豆乳も、いまはいろんな味がありますので、味は毎食変えても大丈夫です。1食を200ml取ります。豆乳は低カロリーでタンパク質が豊富なので、断食のお供に適していると思います。

 

断食をしている日曜日はゆっくり過ごします。少し散歩したり、本を読んだり。断食してるから+運動するぞー!なんてことは危険です。ちょっとおなかがすいてつらい、というときはヨーグルトをどうぞ。

 

断食後の月曜日の食事は、軽めのものから戻します。おかゆ、雑炊などがお勧めです。いきなりラーメンに餃子とかはNGです。すぐに通常に戻すのではなく、1日1000カロリーくらいから戻すといいと思います。胃にやさしい食べ物を用意います。

 

60歳以上は断食に注意が必要

 

60歳以上の方は健康体かどうかにかかわらず、断食をされるときに注意が必要です。いきなり自我流で断食を始めるのではなく、きちんとした専門家の指導を受けてから断食を行う必要があります。

 

1日断食するだけで心も体もちょっと楽になるのを感じるはずですし、体重も1キロ前後は減ります。断食で1番つらいのは3-4日目なので、1日だけなら体の負担も少なくてすみます。

 

毎週末はジャンクフードとチョコレートをこれでもかと食べてしまうので、ストレスが溜まったときは断食に取り組んでリフレッシュしたいと思います。