おすすめ5選 ブルボン袋ビスケットシリーズ ベスト5


スポンサーリンク

ブルボンのお菓子、美味しいですよね~。コンビニにはあまり売ってないので、ブルボンのビスケットシリーズが恋しい時はスーパーに出かけます。でも!迷うんですよ!種類が多すぎて!

f:id:costcogogo:20160807022353j:plain

それぞれに特徴があってそれぞれ美味しくて、今日はどの気分かなぁって考えだすとブルボン菓子の前で15分考え込み・・・・散々迷った結果全種類を大人買い、の経験みなさまにもありませんか?

 

そこでブルボンビスケットシリーズから勝手にランキングです!

5位 ルーベラ

バターをたっぷり使ったラングドシャクッキーを巻いてシガー状にしたお菓子。バター含有率は12%。さくさくとした軽い歯が特徴。昭和47年発売。

 

ルーベラに似た商品がヨックモックにありますね。「シガール」という商品です。正直、ルーベラとシガールを比べると、シガールの圧巻勝ちです。さくさく感とバターの風味が全然違う!

 

ルーベラ!お前はシガールのばったもんだな?

そんな声もかけたくなるかもしれません。しかしシガールは14本入りで1000円もしちゃうのです。その点ルーベラは10本で約120円なのです。1本あたり60円近くの差、でこのクオリティーが手軽に食べられると思えば、ルーベラは超優秀なのです!

 

1本28 kcalとカロリーセーブめ。だけど、10本しかはいっていないのです。1本あたり12円。ほかの商品とくらべるとややコスパお高めです。

 

4位 バームロール

しっとりソフトに焼きあげたロールケーキを、甘さを抑えたホワイトクリームで包み込んだ、1個が食べごたえのある一口ケーキ。昭和53年に発売。

 

ロールケーキも美味しいけれど、なんといってもコーティングしてあるホワイトクリーむが超美味しいですよね。小腹がすいたときに1個食べると満足します。

 

8本入りで1本67 kcal。食べごたえがあるので、8本でも胃の満足感はルーベラより高いので4位にしました。

 

3位 チョコリエール

小麦全粒粉を使ったビスケット生地をスティック状のタルトビスケットに焼きあげ、ミルクチョコレートが真ん中にたっぷりかかっています。昭和52年発売。

 

全粒粉のじゃりじゃりとした独特の歯ごたえや風味がいいですよね。全粒粉とは小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもので、胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維、鉄分があります。

 

14本入りで1本83 kcal。バームロールよりハイカロリーで本数も多いので、コスパの面でお得感あります。なにより健康的なイメージありますし。

 

自分はまずビスケット部分をガリガリかじって、最後にチョコだけ食べるという変な楽しみ方をしておりました。

 

2位 ルマンド

 

重ねて焼きあげたサクサクした歯ざわりのクレープクッキーをココアクリームで包み込んだ薄焼きミルフィーユのような独特な食感が癖になるお菓子。昭和49年発売。

 

ルマンドの人気はとっても高いです。どこのサイトをみても、1位に食い込んでいます。確かに、ルマンドはブルボンの独自性が高く、ほかのメーカーでこんなに優秀にミルフィーユ感出てるお菓子はあまりないですよね。

 

コーティングしてあるココアクリームも超上手いです。一本が軽くどんどん食べれちゃいますね。13本入りで1本37 kcal。チョコリエールの方がコスパはいいと思うんですが、あのサクッサクッ感は滅多なお菓子では味わえないので2位です。

 

1位 ホワイトロリータ

ミルク風味のホワイトクリームクッキー。ヒネリ模様のスティッククッキーが上品なミルククリームで包まれています。昭和40年発売。

 

ルマンドを抜いて見事1位に輝きました!ルマンドのような独自性は薄れるんですが、15本入りで1本38 kcalと、ダントツコスパがいいんですね。お腹すいた時も15本あれば食べごたえありますし、ダイエット中も1本のカロリーは低めで調整きくし。

 

あのホワイトクリームクッキーは、突然なつかしくなります。もちろんルマンドも恋しくなるんですが、カロリーは同じくらいなのに、ホワイトロリータの方が胃の満足感があるんです。ルマンドは軽い食感なのでさくさくいけるんですが、ロリータは途中で胃もたれ感が出てお腹の満足度が高し。

 

15本120円ということは、一本8円!安い!お得感も一番ありますね。ルマンドはもちろん食べたいけど、少ない費用でおいしさ、胃の満足度ともに高いレベルを満たしたいときはホワイトロリータを選んでしまいます。

 

旦那は断然ルマンドを選びますが・・えぇ、わかっているんですよ。ルマンドが不動の1位だってことは。でも、でも、ホワイトロリータはいい仕事してるんですよ。。

 

以上、ブルボン袋ビスケットシリーズTOP5でした。みなさんもぜひ大人買いして食べ比べてみてください!


スポンサーリンク