木村花さんの自殺について考えたこと


スポンサーリンク

 2020年3月までNetflixを利用していて、「テラスハウス」も楽しみながら視聴していた。ちょうど木村花さんが登場しているところで、3月後半コロナ騒動で番組も停滞したから、Netflixも解約してしまった。

Suicide

そのあと、快君といい感じの関係になったところは観ていないけれど、突然、「木村花 自殺」のニュースを見て、言葉を失ってしまった。

Netflix「あいのり」も視聴していたけど、「でっぱりん」が数々の暴力事件を起こして番組が盛り上がっていたとき、MCのベッキーが上手くフォローに回っていたのが印象に残っている。ベッキーのフォローのおかげで「でっぱりんはあいのりを盛り上げてくれた立役者」という位置にいけたと思う。

もちろん、でっぱりんにも「アンチ」がめちゃくちゃいただろうけど(あれだけ感情起伏が激しくて、暴力振るう女の子も珍しいし)、でもなぜだか、でっぱりんは男性陣にモテモテだったから、そうとう魅力的な女の子だったんだと思う。

木村花さんだが、おそらく硫化水素で自殺した可能性が高く、マンションの部屋には「有毒ガス発生中」との張り紙があったとか。

硫化水素を使った自殺は、数年前に流行した。スーパーで簡単に手に入る洗剤やらを混ぜるだけでよかったので真似する人が増えたのだと思う。

自分はそのころちょうど予備校生時代で、化学の先生が「硫化水素で死ぬってのが流行ってるけどやめた方がええで。あんなん、めちゃくちゃ苦しんで死ぬ。洗剤同士を混ぜたって、十分な濃度を確保できなかったら死ねずに後遺症が残る。死体は緑色になって無残な形で残る」と力説していたのを覚えている。

化学を勉強したので、硫化水素は何の元素を混ぜれば発生するのかくらいはわかるけど、具体的な商品名はわからなかった。

(時間をかけて検索したら、どうやらそれらしき洗剤はわかった)

木村花さんは顔にビニール袋をかぶって自殺したようで、硫化水素の濃度を上げるためだったと思われる。硫化水素は空気より重くて、気体であるので、マンションの1室で発生させたら各部屋に充満する恐れがあって、人を巻き込む可能性もあるし、残された家族は損害賠償を背負わされる可能性がある。そのマンションの1室は、「訳アリ物件」として今後難しくなるだろう。

テラスハウス」で気になったのは、「あいのり」のベッキーと違って、「山ちゃん」が出演者を攻撃的な視点で解説し(もちろん、それは的を得ていて面白いのであるが)、それを見た本人は絶対に傷つくであろうコメントをズバズバとしていたことであった。

もちろん、今回の自殺は山ちゃんの責任ではないし、彼はコメンテーターとして、番組を盛り上げるために過激な発言をしていたわけで、「仕事に専念」していた。

過去にも、木村花さんを超えるようなバッシング発言をしているのを何回も聞いたし(例えば軽井沢編の背の小さな女の子、彼女はかなり曲者だったが、今ではインスタグラムで活躍している)木村さんがまさか、自殺をするとは思わなかっただろう。

というか、「テラスハウス」で称賛された人の方が少なかったと思う。今大成功している、「せいな」さんや、半田悠人さんくらいじゃないかな、テラスハウスに出演して株があがった人は。

そして、番組には「台本はない」という前セリフから始まるけど、多少の演出はあると思う。だってあれだけお洒落に、タイムリーにキスシーンとか撮影できるはずないもん。(田渡君とビビちゃんのキスシーンとか、雰囲気よくてセクシーだった)

テラスハウス」は、人間関係の泥臭い部分を浮き彫りにするのが売りの番組だったから、木村花さんに誹謗中傷コメントをした人をとやかく言うつもりはない。

そういう番組に出る限りは、リスクを背負って出演しなければならないんだろう。そして、「アンチ」は必ずつくから、回避する術も身につけておかなければならない。

でも、誹謗中傷が毎日100件以上来たら誰でも精神的におかしくなると思う。番組サイドは、そこはきちんとフォローしてあげるべき。今回どこかに非があるとしたら、「テラスハウス」の視聴率を上げるために、収益を上げるために、面白おかしく番組を演出し続けた番組サイドにあると思う。

テラスハウス」ファンの一人として、今後も番組を楽しみにしている。テラスハウスの演者は素人なのだから、今後は精神的ケアをしっかりをしてあげてほしい。

スポンサーリンク