もう一度観てほしい名作シリーズ「タイタニック」


スポンサーリンク

タイタニックは1997年に公開された映画です。監督・脚本はジェームスキャメロン、主演はレオナルド・デカプリオ、ケイト・ウィンスレット

全世界での興行費は18億3500万ドルで、同キャメロン監督の「アバター」に抜かれるまでギネスブックに登録されました。

f:id:costcogogo:20200617124233j:image

簡単なあらすじ

1912年に実際に起きた、タイタニック沈没事故を舞台に繰り広げられるラブストーリー。名家の娘ローズと、絵を売ってその日暮らし生活を送るジャック。身分の違う若い男女が船上で恋に落ちるところから、タイタニックが沈没するまでの悲しい場面を描いた作品。

実話を元にしているのが魅力

タイタニックは、20世紀初頭に作られた豪華客船で、初航海中の1912年4月14日に実際に沈没した。

スピードの出し過ぎで氷山を避けきれず、激突して沈没したこと。救命ボートが搭乗人数分2200人の半分しか積まれていなかったこと。船が沈没している最中にも、最後まで合奏団が演奏し続けたこと。海に投げ出された1500人が死亡し、助かったのはたったの6名であったこと。沈没から4時間後にカルパチア号が助けに来たこと。タイタニックは最終的に真っ二つに折れて沈没したこと。

など、大部分が実話に沿って忠実に描かれているため、映画を観た後に「こんな悲惨な事件があったのか」「こんな勇敢な人物がいたのか」と大いに感慨にふけることができる。実話を元にしている、というリアリティが、後味に響きまくる。

壮大なセットが楽しめる

「これどうやって撮影したんだろ?」と不思議に感じるような、壮大で雄大なスケールのセットが楽しめる。

船が沈没して水が浸水し、沢山の人が船上をゴロゴロと転がり落ちて溺れ死ぬところ、ローズとジャックが頭の上まで浸水して停電間近の通路を抜けだすシーン、豪華な客間の天井が崩れ落ちて膨大な量の水が流れ落ちるところ、操舵室の窓が割れて、船長激流に巻き込まれるところとか。

「これどうやって撮影したの?この水の量は、どこから持ってきたの?このでかい船は、本当に作ったの?すごい、素晴らしすぎる」と感動のオンパレードである。

撮影費用に膨大な金額をかけたらしく、非常に見ごたえがある。

感情を動かされる

映画前半はラブストーリーを主とした展開になっている。

ジャックとローズが3等室のパーティーで踊るシーンや、船首に二人で立ってローズが腕を広げて「飛んでいるわ!」と叫ぶシーン(これはとても有名な場面です)フィアンセから逃げて、二人でSEXをするシーンはロマンチックで、切なくなる。

ロマンチックな展開から一転して、後半は沈没する船から人がごろごろ転げ落ちたり、銃で撃たれたり、そこらへんのホラー映画よりもドキドキハラハラさせてくれる展開となっている。

ラブストーリーと恐怖映画、両方楽しめるのがお得感満載である。

名脇役が多い

ジャックとローズの演技は言うまでもなく素晴らしいが、タイタニック名脇役が多い。

・ローズのフィアンセ(ホックリー)

ジャックにローズを寝取られたにもかかわらず、最後までローズを救命ボートに乗せて助けようとする。ローズを愛するが故の葛藤や、ジャックを追いかけて銃撃するシーンなど、迫真の演技をみせる。

・合奏団

船が沈没する最終まで、演奏し続けたことで有名な合奏団。人々が恐怖に陥る中、誇りをもって演奏する姿は感動ものです。

その他、名脇役は多数。お気に入りを見つけてください。

タイタニックを好きな時にみよう

タイタニック」はブルーレイが販売されています。

しかし、ディスクは保管場所が取られるし、ブルーレイ機器が必要。

HuluやNetflixで配信されていることもありますが、配信がいきなり打ち切りになる場合が多いのが困るところ。

1番のおすすめはAmazonプライムに入会して、映画を購入することです。Amazonプライムは月408円で

・Amazonmusicが聴き放題

Amazonプライムvideoで映画が見たい放題

Amazonプライムで配信されてない映画でも購入すれば永遠に視聴できる(タイタニックは900円)

・雑誌や漫画が見たい放題

これは絶対入った方がお得だと思います。

AppleTVミラーリング機器を使えば、テレビの大画面で視聴できます。Youtubeミラーリングできるので、これは超おすすめ。

Apple TV 4K (32GB)

Apple TV 4K (32GB)

  • メディア: エレクトロニクス
 

AppleTVにはHDMIケーブルが必要なので、お忘れなく。

 

 

Amazonプライムに入会すれば、Amazonミュージックも聴き放題になります。ブルームトゥースを利用すれば、車内でもCDなど利用せず、聴きたい曲が聴き放題です。

海外や日本のメジャーな曲はほとんどカバーしているので、本当にお得です。

こちらを利用し始めてから、辛かった車通勤が楽しみになりました。最近は昔の米米CLUBや、ユニコーンを聴いています。

以前は「Hulu」「Netflix」「U-next」の3頭流で映画や海外ドラマを楽しんでいましたが、「Amazonプライム」で大幅事足りることに気がついてからは、随分と節約することに成功しました。

3頭流だと月々4,500円かかっていたところが、Amazonプライムだと月々408円でいいんですよ?

もっと早く気がつけばよかったです。

何にせよ、「タイタニック」もう一度観ても絶対泣ける映画です。

スポンサーリンク