ここが変だよ シャクに触ったピラティス教室の実体験をご紹介


スポンサーリンク

腰痛や肩こりが増えてきて、姿勢を良くしたいので、ピラティス教室に通ったことがありました。

そこの先生が、超変な人だったので、その一部を紹介します。ちなみに個人経営で、マンションの1室でレッスンが行われていました。先生は男性で、28歳くらいの若い人です。

Yoga

 

靴の脱ぎ方を批判される

ピラティス教室は、弟子と指導者ではなく、サービス業だと思うのですが、3回目あたりから靴の脱ぎ方を批判されました。

「靴はそっと脱いで、反対向きにして揃えて上がるもんだ、そして歩き方もドタドタしない」

と怒られ始めました。ピラティス教室で靴の脱ぎ方を批判されるとは思いもよらなかったのでびっくりしました。

まぁ、そんなもんかな、と思って従っていましたが。

みるみる美ボディ 魔法のピラティス

みるみる美ボディ 魔法のピラティス

  • 作者:B-life
  • 発売日: 2020/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

服装を批判される

ピラティス教室は割と都会にあったのですが、着替える時間が勿体ないし、面倒くさいので、運動着で通っていました。

ある日突然「君に恥じらいというものはないのか」

「ここにくる人は、きちんとスーツを着たり、お化粧をして来ている。人は着ている服で、ランクを判断されてしまう。君みたいな人は下位ランクと思われて、接し方もおざなりになる」

と言われ、度肝を抜かれました。

ピラティスくるためにわざわざスーツ着なきゃいけないの?そして服装で接し方を変えるなんて、接客業失格じゃない?」

イラッときましたが、運動着で通い続けました。

 

君は境界性人格障害者であると力説される

ある日「君は人格障害者だ、僕は小さい頃からいじめられてきたからわかる。そしてめちゃくちゃ勉強したからわかる。僕と同じだ。人に依存するな。」と言われました。

勉強したって何?一応医者なんですけど。そしてあなたに依存したことなど一度もありませんし、いつ辞めても結構です。

ちょっと本かじったくらいで人を「アスペルガー」呼ばわりする人増えましたよね。

しかも生徒にそんなこと言うなんて。この頃から不信感漂っていました。

 

突然月謝が2倍になる

仕事が忙しくて数ヶ月休んでレッスンにもどったら、いきなり1回のレッスン料が5,000円から9,000円に値上げされました。

理由は「ピラティスを自分なりに突き詰めて僕の言うことをちゃんと守って向上している人と、そうじゃない人と同じレッスン料金だと可愛そうだから」

と言われました。てことは、自分は向上心がなくて言うことを聞いてないってこと?

レッスン中の指導はきちんと守ってるつもりですけど?さすがに、「こいつおかしい」と思い始めました。

ピラティス ダイエット Level.1 [DVD]

ピラティス ダイエット Level.1 [DVD]

  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: DVD
 

 

「おかしい」と追及したら顔を真っ赤にして口をぶるぶるして全身震わせる

あまりに独特な価値観の講師だったので、

ピラティスとは子弟関係でなく、ある種のサービス業である。高いレッスン料金をとって、それはないんじゃないか。生徒を好き嫌いで分別するなんて、やり方が露骨すぎる、ひとを人格障害者扱いするとはおこがましすぎる」

と意見したら、みるみる耳から顔から赤くなって、口と手がぶるぶる震えて声を絞り出すように「う、う、う、」と全身ワナワナしてたんで、「すみせん、帰ります」と言ってさっさと帰りました。

レッスンあと3万円分残ってたんですが、「危ないやーつー」とかかわるのは危険と判断したので、行くのやめました。

【DVD付き】はじめてのピラティス・プログラム

【DVD付き】はじめてのピラティス・プログラム

  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本
 

みなさんも、変な講師に当たったことありませんか?習い事は相性が大事です。合わないと思ったら、さっさと辞めてしまうのも一つの手です。

スポンサーリンク