初心者だけどプログラミング言語の学習はじめました 役立つおすすめサイト


スポンサーリンク

昔からプログラミングはわりと好きな方でした。大学時代はサークルのホームページを自作して自己満足に浸っていたのですが、サラリーマンの時は、レイヤー低めのネットワークやサーバーを主に扱っていたので、ちょっと違う階層に。

ブログカスタマイズを始めてからプログラミング熱がむくむくとわいてキター!他人のソースを眺めるだけじゃなくて自分も知識ほし〜ぃ‼︎

自分が書いたコードが何かの形になるってチョー楽しい!

これから隙間時間を使って少しずつ勉強していくのだ〜〜✊

いろいろ吟味して良さげと思ったサービスを紹介します。

Prgrate

f:id:costcogogo:20160828100443g:plain

オンラインプログラミング学習サービスのProgateを使ってプログラミングを学習します。 Progateでは、課題に沿って実際にコードを書いて学ぶことで、実践的な力を身につけます。 まずはProgateで、プログラミングの基礎・大枠をつかみましょう。

現役の東大生が開発して講師をつとめているPrgrate。実際にコードを打ち込みながら学べるので、実践力が身に付きます。

よくできたプログラムで、達成できると経験値が積めるのがお気に入り。きちんと初心者向けに作られてます。東大生やっぱスゲ〜。有料会員になると、すべてのレッスンが受けられます。月1.000円と安め。

 

 ドットインストール

f:id:costcogogo:20160828100518g:plain

3分の動画をみて確認するというやりかた。1つ1つの動画が短いので、隙間時間学習にぴったりです。Prgrateで学習したものをドットインストールでおさらいするというやり方が良さそう。

講師の説明が早すぎてちょっとついていけない部分もあるのですが、有料会員になれば、ソースも公開してくれるし、動画の説明が字起こしで閲覧できてクリックすればその場面に一発で飛べるので便利です。月1.000円です。

 コードキャンプ

f:id:costcogogo:20160831162109g:plain

Codeキャンプはマンツーマン形式でWebでアドバイスを受けながらレッスンができます。スパルタと聞いていたのですが、講師のみなさんは親切で、とにかくやらねば!という気にさせてくれます。40分レッスン受け放題のキャンペーンコースがあります。

今後の目標

今後の目標はこの3つのサービスを利用しながら学習を進めて、こだわりのマイテンプレートを自作してみなさまに提供すること!(^○^)

シンプルだけどオシャレ、そしてカスタマイズしがいのある、ハイテクなものを提供したい!提供されるだけじゃなく、提供したいのだ~

オシャレなカスタマイズも提案していきたいです。知的好奇心を満たすべくデザイン系の知識は網羅したい。。。

いつになるかはわからないけれど・・・でも地道にやるのだ。

目標が出来たのはいいことです。久々に熱中できるものに出会えました。

学校で習った方が早いとは思うのですが、仕事で行けない場合、自宅で言語が学べるというのは相当いいですね。頑張りたいと思います。
スポンサーリンク