医者が健康のために毎日飲んでいるサプリメント・ビタミンを紹介します


スポンサーリンク

 みなさん、サプリメントって聞いたらどう感じますか?

「そんなもの役に立たなさそう」

「栄養は食事からとらなきゃ」

「本当に効果あるの?」

そんな感じでしょうか?なんとなく、効き目の効果を感じ辛いのがサプリメントですよね。

でも、あなどるなかれ。健康は1日にして成らず。サプリメントは毎日の栄養調整に、大いに役立ってくれるのです。

毎日続けてこそ効果あり。時々飲むんじゃ効果はありません。

現代の日本人は忙しいし、食事からバランス良く栄養をとるのは難しい。

だったらサプリメントを利用しましょう。サプリメントだって立派な栄養成分です。

闇雲に飲むのではなく、目的を持って飲むといいと思います。

そこで、医師である自分が意識して毎日飲んでいるサプリメントをご紹介します。

 

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

 

 ビタミンとミネラルは、食事から取る「炭水化物」「脂肪」「タンパク質」以外のもので、体内の健康を保つために外から摂取する必要があります。

ビタミン、ミネラルの種類は沢山あるのでここでは詳しい説明は省きますが、毎日の食生活で全てのビタミン、ミネラルをバラ良く摂取することはほぼ不可能です。

やはり、バランスのいい「マルチビタミン&ミネラル」のサプリを一錠毎日飲むことをお勧めします。

ネイチャーメイドマルチビタミンは、コスパ、栄養成分、品質ともに自分が調べた中で最もコスパが良い商品。

Amazonの定期お得便で4ヶ月に一回配送してもらっています。定期お得便だと、15パーセント引きとなり、超お得です。

Amazonプライムは絶対に入っておくべきですね。

 

 DHCビタミンE

DHC 60日天然ビタミンE [大豆] 60粒(30.6g)

DHC 60日天然ビタミンE [大豆] 60粒(30.6g)

 

 

 マルチビタミンで一応ビタミンEは取れるものの、特化して飲んでおきたいのが「ビタミンE」。1番効果的な作用は「抗酸化作用」です。

人間の体は、酸素を吸ってエネルギーを作りますが、その時に出来るのが「活性酸素」。

この活性酸素が増えすぎると、細胞や血管を傷つけ、老化の原因の1つになります。

その「抗酸化作用」を防いでくれるのが、「ビタミンE」です。よって「アンチエイジングビタミン」と言われています。

ビタミンEは脂溶性(脂に溶ける)ので、食事をした後すぐに飲むのがお勧めです。食事の脂と混じって吸収率がよくなります。

また、ビタミンでには抗不妊作用があります。赤ちゃんが欲しい人は、積極的に飲んでほしいビタミンです。

DHCのビタミンEは、いろいろなメーカーから検証したなかで、品質コスパともに1番良い商品です。

これもAmazon定期お得便にして、15パーセント引きで購入しています。

 

 DHCビタミンC

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒

 

 

 ビタミンCは、コラーゲンの維持と関係があります。コラーゲンが崩れたり、少なくなったりするとしわの原因になります。

ビタミンCが不足すると「壊血病」といって出血が止まらなくなり、大昔には長期間の航海中にビタミンCを食べなかったため、(野菜、生物が取れなかった)人が全滅するということがよくありました。

船にレモンを積むことで助かるようになりました。

またビタミンCにはメラニン色素を薄くする効果があり、しみにも有効です。

しかし、ビタミンCの1番の効果は、やはり抗酸化作用です。ビタミンE活性酸素を防いでくれた後、ビタミンEを復活させる機能があります。

確かな立証はされていませんが、風邪の時ビタミンCを飲むと白血球の働きがよくなり、風邪の治療に効くと言われています。

若々しさを保つために、是非飲んでほしいビタミンです。ビタミンCは水溶性なので、水で飲んで構いません。

これもAmazon定期お得便で15パーセント引きで購入しています。

 

 ネイチャーメイドスーパービタミンD

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒

 

  

 ビタミンDの働きは、やはり骨を強くすることにあります。歳をとると骨密度は低下してきます。女性は、特にそれが顕著で骨粗鬆症になりやすいで、積極的に摂取してほしいビタミンです。

日光に当たることでも、骨粗鬆症を防ぐことができますが、紫外線はまた別に有害な作用があるので、ビタミンDをとることをお勧めします。

また、アメリカの研究結果では、ビタミンDの摂取量が少ない人は、多い人より妊娠しにくいというデータがでていますので、赤ちゃんが欲しい方には飲んでいただきたいビタミンです。

Amazon定期お得便で15パーセント引きで購入しています。

 

 ネイチャーメイドスーパーフィッシュEPA/DHA

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

 

 

 魚に含まれていて、「頭の良くなるサプリメント」として、一時期有名になりましたね。

EPAには、血液中の血栓を出来にくくして血液をさらさらに保つ役割があります。

DHAは脳などの神経細胞に含まれている成分であることから、「頭がよくなる」という噂がありましたが、DHAを飲んだだけで頭がよくなるということはありません笑。

ただ、乳幼児の神経細胞の発達に貢献してくれるので、子供の頃魚をよく食べると頭がよくなる可能性があります。

自分は、脂質の多い食事を食べ過ぎて、血液がドロドロしているな、と感じた時に飲むようにしています。

 

 ミヤリサン錠

ミヤリサン 錠 630錠 [指定医薬部外品]

ミヤリサン 錠 630錠 [指定医薬部外品]

 

 

ビオフェルミンと一緒です。いわゆる整腸剤で、お腹の調子が悪い時に良く飲みます。

ほぼ毎日便秘ぎみなので、ほぼ毎日飲んでいますね・・。

ビオフェルミンとほぼ同じ成分ですが、ミヤリサンの方がコスパがいいのでAmazon定期お得便で15パーセント引きで購入しています。

 

まとめ

ビタミンにはそれぞれ特有の働きが決まっているので、自分に合ったビタミンを飲むことが大事です。

目の疲れが激しいひとはビタミンA。

脚気口内炎にはビタミンB。

不妊にはマテ茶が効くと言われていますね。

ちなみに、コラーゲンやグルコサミンを口から摂取しても、タンパク質として吸収消化されるので、あまり意味がないという医学界の見解が多いです。。

やみくもに高いサプリに手を出さずに、きちんと働きと効能を調べて飲むようにしましょう。

食事と一緒に飲むと、栄養補助の働きをきちんとしてくれます。

自分に合ったサプリ、見つけてみませんか?購入は、圧倒的に「Amazon定期お得便」がお得です。定価より安い上に、さらに15パーセント引きになります。

月々350円ほどの会費で、配送料無料、即日配達、映画見放題、音楽聴きたい放題、の特典がありすぎて、入らないのが不思議なくらいです。元はすぐ取れます。取れ過ぎです。

特に学生はさらに割引がすごいので、絶対に入っておきましょう。

以上、医師の私が毎日健康のために飲んでいるサプリメントのご紹介でした。

このメニューは、万人に共通の必要なビタミンなのでお勧めです。
スポンサーリンク