うさぎたん、ありがとう。


スポンサーリンク

最近ずっと悩んでいるもの。「ブログスランプ」。書きたいネタはたくさん下書きしてあるのだけれど、気持ちがついていかない。始めた当初はあんなにせっせと書くのが楽しかったのに、今はブログを書くのが億劫で仕方ない。

Rabbit

それで、ずっと封印していたのだけれど「言及の言及」記事。やっと書く気になりましたよ。もう遅いし世間からは忘れられているのだろうけど。待っててくれた、うさぎたん?いや、待ってねーか。でも書いちゃう。気が向いたから。ブログは書きたいときが書き時だよね。

 

まずうさぎたんの恒例ブログコンサルから

blog.gyakushu.net

へぇー、ブックマーク31個もついてたんだ?さすがうさぎたん、ノッてるねぇ。

これを書かれたとき、ブログスランプ真っ只中だった自分は、この記事を読むもささっと閉じちゃったのよね。正直「この無限のうさぎたんループに乗るべきか否か」で葛藤してたし。

んで、心の狭い自分がうさぎたんにした小さな逆襲が「読者をやめる」でした(笑)

だからこの記事以降、うさぎたんの活躍は知らないの。もう、はてなで天下取っていらっしゃるのかしら?イケダハヤト越えはしてるはずよね。

 

んでは、うさぎたんのブログコンサルから。

権力に屈し、タイトル名を「30歳無職からの逆転生活日記」変更してしまいました。

 これねー。いや、タイトルかぶってるから変えた方がいいかもよ、とは言ったけどさぁ。「逆転生活」はないでしょ。だって昼夜逆転生活のことやん。

「これ、タイトル変えないほうがいいべ・・・」って自分も思ってたわよ!

もっとうさぎたんにセンスがあったらよかったのよー。だから自業自得ね♪

 

私は女医さんのブログを見て思いました。

ブログ迷子すぎる!!

色んなジャンルの記事が分散しています。

最近では、SEOを意識した記事を投入されている傾向に有るようです。

 わかる?わかる?さすがうさぎたん♡ブログ迷子。でもこれ全部、自分の得意分野を結集した結果なのよねー。でも、一つの分野にこだわるとブログが書きづらくなるのよねー。試験的にどんな記事がいいのかいろいろ試しているつもりでもあるわけよ。

それで、自分としては、はてなさんよりもグーグルさんに気に入られたいわけ。だって、はてなで「ひと盛り上がり」したって、PV伸びたって、結局行く末は下火、鎮火でしょ?ひと記事に念をこめて、「ロングテールになりますように」って願ってる自分としては、どうしても「S・E・O」に惹かれてしまうわけですよ。

 

女医さんは、成功パターンという答えがあって、それを勉強して実践すればいい的な安易に考えている節があります。

これが、学歴社会で答えのあるテスト勉強ばかりしてきた、勝ち組の末路なんでしょうか。

 わかる?わかる?さすがうさぎたんね!目の付け所がいいわ。まず、指南書を読み漁ってとりあえずその通りにやってみるっていう、これが受験戦争を勝ち抜いてきた女のやり方よ♡。だって失敗したらいややん。

でもね、スティーブジョブズは言っているのですよ。

「秀才は人を真似る。天才は人から奪い取る」

受験勉強にもまずセオリー通りにやってみて、それから自分の勝ちパターンをつかんでいくっていうクリエィティブな面もあるわけですよ。真似しているだけじゃ、だめだっていうね。

今は「ブログ飯」を真似しているかもしれないけど、徐々に自分らしさを盛り込んでいくわよ。うふふふふ。

 

それは、はてなブックマークというソーシャルでブログを強くしてからSEO向けの記事を大量投入するやり方です。

 うーん、これ課題なのですよね。自分は読者も伸びないし、ブックマークなんてつくの滅多にない。でも、ブックマークもらうためにはてな村にコビを売るのも、なんかやなわけですよ。

はてなブックマークって特徴あるよね?

・トレンドな社会問題を良い視点でオピニオンした濃厚記事

・50選くらいのまとめ記事

・IT、Web、デザイン、カスタマイズ系にかたよったお役立ち記事

こんなのがはてブ好みじゃない?はてなブログってWeb系のエンジニア多いのね。自分もプログラミング片手間にやってるけど、はてブをもらえるほど芳醇な知識はない。だとすると、オピニオン記事か、まとめ記事。

まとめ記事は、コストコ、カルディ、映画あたりで下準備を今しているわけですよ。だって人におすすめするのに、自分が食べたことない、使ったことないものをまとめるのはガセだもんね。だからいつか、はてブもらえるかな?

オピニオン、トレンドは最近、ちょっと意識してます。だけどこれもできればロングテールにしたいから、中途半場な知識しかない記事は書けないといまだに躊躇中。

 

しかし、なかなか検索エンジンから人が来てくれないのが現状ではないでしょうか。

なぜ来てくれないかというとブログが強くないからです。

ブログが強くないのにSEO向けの記事を上げるのは、

山奥で大きな声をあげて助けを呼んでいるのと変わりません。

 ぐふふ。そんなことないのよ。自分のブログの唯一の自慢は、検索流入の割合が多い事。とくに10月23日のNHK杯将棋トーナメントの前には、ハッシーの記事だけで1000PVグーグルとヤホーから来てくれました。

うさぎたんからしてみると、1000PVはたいしたことないのかもしれないけれど、検索が増えてグーグル様の評価がUPするのは結構いいと思う。

「ATPツアーファイナル」で検索するとヤフーの3ページ目に表示されるし、「ラケットバック 自立」で検索すると、ヤフーの1ページ目に表示されるんですよ。

これは、はてブに縁がない自分の唯一の楽しみなわけですよー。だって、検索流入が多いって健全経営みたいで、なんかいいじゃない?

 

うさぎたんに感謝したいこと

自分のブログを客観的に評価してくれるのってありがたいよね。うさぎたんの指摘はズバリ悩んでいたところのビンゴのところもあり、最近は「検索流入ははずしたくないけど、ちょっと気を抜いた、検索を意識しない記事も書いてみていいのかな」って思いました。

なんで最近こんなんとか書いてます。

www.costcogogo.com

 

まとめ

まぁ、いろいろあるけど、ブログは1日にしてならず。悩みつつも、おたがい切磋琢磨してがんばろー。まぁイケダハヤト越えしてるうさぎたんにとってはライバルでもなんでもないんだろーけど。

追伸:あ、一度逆襲でうさぎたんの読者やめちゃった心の狭い女医だけど、近々読者復活しまーす(^◇^)


スポンサーリンク