毎日暑い日が続いてます。
こう暑いと、何のする気力も無くなってきます。
暑すぎて疲れも取れない。貴重な時間が無駄に流れていきます。
これではいけない!!
夏の慢性疲労に効くという「黒酢」を試してみました。
黒酢の原料
黒酢は米に小麦又は大麦を加えたものが原材料で、穀物酢1リットルに対して原材料を180g以上加えたもの です。
発酵する過程により、黒褐色に変化します。
色が黒いのは、アミノ酸が多い証拠で、アミノ酸の含有量が極めて多いため、色が黒くなります。
黒酢は、他の穀物酢より群を抜いて「アミノ酸」が多いのですね。
アミノ酸って何?
アミノ酸ってよく聞くけど、本当は何物なのかわかってない人、結構いるんですね。
アミノ酸は、タンパク質を構成する物質です。
タンパク質は20種類のアミノ酸から成っています。
リシン
アルギニン
アラニン
バリン
ロイシン
イソロイシン
セリン
トレオニン
グルタミン
どっかで聞いたことあるものばかりですよね?
これは全部アミノ酸です。
この中で、体内で合成することができずに、外から摂取する必要のある「必須アミノ酸」9種類のうち、8種類が黒酢に含まれています。
黒酢にはクエン酸も多く含まれる
ではクエン酸って何?
クエン酸で有名なのは「TCA回路」です。
「クエン酸経路」とも言われます。
食べ物で摂取した 脂肪 糖質 タンパク質 は体内で「アセチルCoA」という物質に変換されます。
このアセチルCoAは、クエン酸経路に取り込まれ、「ATP」と呼ばれる、人間が活動するときに必要な「生命のエネルギー」を生み出します。
クエン酸は、この回路をスムーズに回すのに役立ちます。
マラソン大会で梅干しや酢こんぶなど、酸っぱいものを常備して走る人が多いのは、この「クエン酸経路」を活発に回して、ATPを生み出し、エネルギーを確保するためです。
クエン酸は細胞のダメージを修復する
「体が疲れたなぁ」と感じるとき、体細胞は「活性酸素」によるダメージを受けています。
この活性酸素は、細胞の癌化にも影響している悪いやつで、早めに取り除くことが大事です。
細胞のダメージ回復にはATPが必要で、クエン酸経路をスムーズに回す必要があります。
クエン酸の多い黒酢は、結果的に疲労回復、そして癌の予防にも効果があるのです。
毎回黒酢の食事はきつい人は サプリメントで取るのが効果的
黒酢を使った料理を毎回作るのは大変です。
黒酢をサプリメントでとるのが1番効果的で、長く続けられる方法です。
夏バテで疲れた体を回復させるべく、早速黒酢サプリメントを飲んでみました。
今回選んだのは
「越後の黒酢」
「越後の黒酢」はなんと「コシヒカリ」を贅沢に原料にして作られたもの。
一般的な米酢と比べて、208倍ものクエン酸を含みます。
新潟県産コシヒカリをゆっくり醸造させて作る「静置発酵法」なので、黒酢が濃い。
一粒一粒から、黒酢の芳醇な匂いが漂ってきます。これは効きそう。
効果的な黒酢サプリメントの飲み方
日中疲れを感じている人は、常にクエン酸回路を活発に回す必要があるので、毎食後にこまめに取ると、疲労回復しやすくなります。
夜にどっと疲れが来る人は、寝る前に2錠飲んで寝ると、翌日疲れが取れやすくなります。
「越後の黒酢」を使った感想
サプリメントを飲む前より、飲み始めた後の方が、断然活動的になりました。
若い頃のように、一晩寝たら疲れもスッキリ、というわけにはいきませんが、黒酢サプリメントを効果的に取ることによって、疲れが溜まりにくい身体に。
毎回黒酢を使って料理を作るのはしんどかったので、サプリメントを飲んでみてよかったです。
「越後の黒酢」はお試しセットが低価格で購入できるので、気になる人は1度お試ししてみることをお勧めします。
スポンサーリンク